• 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11
ASOK?
ActionScriptでFlashつくるよ
page top

TortoiseSVNを1.6にアップデートしたら、(自分にとって)最重要機能であるマージが変わっている!

今まではトランク⇒タグ⇒ブランチを作り、機能ブランチをトランクにマージするときは、タグからブランチの最新リビジョンまでをマージしてた。
こないだ仕事でマージしようとして、「ブランチを再統合する」したら、エラーが出てマージできない!
んで、1.6のマージを調べてみる。

マージ 第4章 日常操作ガイド TortoiseSVN

「ブランチを再統合する」という、いかにも便利そうなやつが追加になっている。
「異なる2つのツリーをマージ」が、今までどおりのマージ。
「リビジョンの範囲をマージ」はよくわからない。説明文読むと、ブランチからブランチへのマージに使うのかな?

「ブランチを再統合する」をテストしてみた。

  1. ブランチ"DEV-2.0"をつくり、作業コピーを切り替える
  2. ファイルを更新し、コミット(ブランチ"DEV-2.0")
  3. トランクに切り替え
  4. 「ブランチを再統合する」で、ブランチ"DEV-2.0"をトランクにマージ
  5. コミット
  6. もう一度ブランチ"DEV-2.0"を更新し、コミット
  7. 「ブランチを再統合する」で、マージを試みるが競合が発生!
    ⇒「異なる2つのツリーをマージ」でマージしたら一発OK。

結論

今までどおり、「異なる2つのツリーをマージ」を使おうと思います。

page top

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TB*URL
Copyright © 2005 ASOK?. all rights reserved.

