• 05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 07
ASOK?
ActionScriptでFlashつくるよ
page top

カーソルがFlash上にあると、ホイールによるページスクロールが効かなくなるのは、たぶんSWFWheelのせい。

SWFWheel.initialize(stage)が実行されると、そうなる。
内部では、JSでゴニョゴニョしてるらしいので、その影響でしょう。

Progressionはデフォルトで使用するので注意が必要。
またJPPScrollbarというスクロールバーのライブラリも、初期化時に無条件でSWFWheel.initialize()を実行する。

※この件に限らずProgression4の初期設定には疑問が残る。SWFSizeもデフォルトONだし。新機能をアピールしたいのはわかるが…。

2010/07/16 追記

とすることで、ブラウザのスクロールを効くようにできるそうです。
SWFWheel作者のイズカワさんから、コメントで教えていただきました。
わざわざありがとうございますm(__)m

2010/10/04 追記

Progression4の場合なら、WebConfigの第2引数にfalseを渡すことで、SWFWheelをOFFにするという手もある。

関連記事
page top

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
はじめまして
イズカワタカノブ | URL | 2010-06-16-Wed 21:01 [EDIT]
はじめまして。イズカワと申します。
SWFWheel 作ってます。

やっぱりブラウザのスクロールが効かなくなるのは、
不都合が多いですよね。そうですよね。

Progression4 に同梱されてるバージョンであれば、

SWFWheel.browerScroll = true;

として頂ければブラウザのスクロールが効くようになります。
お手数おかけしますが、お試しくださいましー :-)
Re: はじめまして
saz | URL | 2010-07-16-Fri 20:52 [EDIT]
>イズカワさん

はじめまして。sazと申します。
コメントありがとうございます!

> SWFWheel.browerScroll = true;

なるほど。ちゃんとプロパティがあるんですね。(←あたり前か)
わざわざ教えていただきありがとうございます。
コメントが書き込まれることなどあまりないので、気づくのが遅くなり恐縮です。
とりいそぎお礼まで。

トラックバック
TB*URL
Copyright © 2005 ASOK?. all rights reserved.

