FC2ブログ
ASOK?
ActionScriptでFlashつくるよ
CEDEC記事、最後に面白い記事が出てきた。

4Gamer.net ― [CEDEC 2010]ネットゲームの裏で何が起こっているのか。ネットワークエンジニアから見た,ゲームデザインの大原則

ネットゲームでのネットワークまわりの実装と、ゲームデザインによる解決。
最後のPSOの段は、かつてプレイしてたので興味深かった。やっと謎が解けた気がする。

格闘ゲームの場合―― 完全同期型/キー入力同期方式
RTSの場合 ――完全同期型/コマンド入力同期方式
FPSの場合 ――非同期型/サーバー集中処理型
PSO/PSUの場合 ――非同期型/クライアント分散処理型
スポンサーサイト



page top
Copyright © 2005 ASOK?. all rights reserved.