ASOK?
ActionScriptでFlashつくるよ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
スポンサーサイト
page top
PhotoshopCS2って、重いよね。メモリ2GB積んでても足りない感じ。何とかならないか研究中。

XPの3GBスイッチ
Windows XP SP2の3GBスイッチを有効にして、使用メモリを増やす?
ASOK? 3GBスイッチ

「大きいタイル」プラグイン
「大きいタイル」プラグインを有効にして、処理効率をアップ。
[226753]メモリの割り当てと使用について(Photoshop CS2)
page top

Photoshopのメモリ割り当てについて調べていたら、WindowsXP SP2の3GBスイッチなる存在を知る。

Windows XP Professional Service Pack 2 を使用している場合には、「boot.ini」ファイルの 3 GB スイッチを使用することで、Photoshop が使用可能なメモリ容量を 3 GB まで増加させることが可能です。

[226753]メモリの割り当てと使用について(Photoshop CS2)

このスイッチを指定すると、x86 ベースのシステムで、3 GB の仮想アドレス領域がプログラムに、1 GB の仮想アドレス領域がカーネルと Executive コンポーネントに割り当てられます。

Windows XP および Windows Server 2003 の Boot.ini ファイルで使用可能なスイッチ オプション

仮想アドレス領域のうち、3GBをアプリケーションに、1GBをカーネルに割り当てるということかな。 逆に考えると、XP SP2より前のバージョンでは、2GBしか使えないことが推察される。
"マイコンピュータ"-"プロパティ"に、「物理アドレス拡張」の記述がないと、たぶん使えない。

実験してみた

試しに設定してみた。設定前と後で、Photoshopの「使用可能なRAM容量」、タスクマネージャ「パフォーマンス」タブの値などを比較してみた。

PhotoshopCS2 使用可能なRAM容量が、1747MB→2688MBに増加した。
タスクマネージャの値には有意な差は認められなかった。

しばらく3GB設定したまま使ってみることにする。

2008/4/27追記

パソコンのメモリを2GBから4GBに増やしました。BIOSは4GBを認識していますが、WinndowsXPは、3GBしか認識してません。原因、対策などわかる方お教え願います。 CPU:Athl.. - 人力検索はてな

メモリを4GBつんだ場合、通常カーネル2GB+ユーザー領域2GBなのを、カーネル1GB+ユーザー領域1GBにするのが3GBスイッチらしい。
では、なぜ「使用可能なRAM容量」が変化したのか…。

page top
FlashDevelop 3.0.0 Beta7が出てた。

FlashDevelop.org :: View topic - FlashDevelop 3.0.0 Beta7 released

今回のバージョンアップはパッとしない。自分的には下の2つぐらい。

・ついにクイック検索に大小文字オプションがついた
・コードジェネレーションに機能追加
page top
FlashDevelopって、バージョンアップするたび設定が初期化されてめんどくさいよね。なのでメモがわりにここにまとめておこうと思う。
ひとまずスニペットをまとめる。

traceFunction
trace("$(TypName).$(EntryPoint)("+arguments);

objectDump
trace(mx.data.binding.ObjectDumper.toString($(Clipboard)));
page top

ユーザーアカウントごとに使用/不使用を制御したい。

TortoiseSVN を all users 向けにインストールする場合は、システムの管理者権限が必要です。その権限がない場合は、TortoiseSVN は自動的に現在のユーザのみにインストールされます。

TortoiseSVN のインストール

インストールしなおしじゃー

page top

videoMaru.com

偶然見つけたFLV再生コンポーネント。
適当に作ったMCが再生画面に、urlをテキストフィールドで渡すなど、スクリプト初心者に優しい仕様。

page top

複数swfで構成されるサイトで、クラスを共有している場合に起こりうる問題。

問題:

複数swfで構成されるFlashサイトを作っている。
Aさんが"main.swf"を、Bさんが"sub.swf"を作っている。main.swfからloadMovie()でsub.swfを読み込むようになっていて、両方のswfで共通のクラス"ProjectUtil"を使っている。

ある時、Bさんがクラス"ProjectUtil"を、バージョン1.0から1.1にバージョンアップした。けれどそれをAさんに伝え忘れたとしよう。すると、"main.swf"の"ProjectUtil"はバージョン1.0に、"sub.swf"の"ProjectUtil"はバージョン1.1になっているはずだ。
このとき、"main.swf"から"sub.swf"を読み込んだ場合、"sub.swf"から参照した"ProjectUtil"はどちらのバージョンになるか?

page top
Copyright © 2005 ASOK?. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。