ASOK?
ActionScriptでFlashつくるよ
page top

メモ代わりにテキトーまとめ。

設定ファイルの保存フォルダへは、メニューから[Tools]-[Application Files]。

表示フォント、文字サイズの変更などはSettings/ScintillaNET.xmlファイルを編集する。

デフォルトの文字コード変更は、[Tools]-[Program Settings]ダイアログからFlashDevelop-その他-Default CodePageを変更。

パネルレイアウトにミスってどうにもならなくなったら、Settings/LayoutData.fdlを消しちゃって再起動すればデフォルトに戻るよ。それか、レイアウトを保存しとくといいと思うよ。

page top

TortoiseSVN

因みにバンドルされているマージアプリがDreamweaverの「ファイルの比較」機能として登録出来る。

SVN(Subversion)クライアント (memo.kappa-lab.com)

――意味がよくわかんないが…メモ。

Cloak/Uncloak SCM Directories

Dreamweaver with Subversion (うえちょこ@ぼろぐ)

――「.svn」フォルダをクローク/クローク解除するプラグイン。

WebDAV

ソフトウェア構成管理 (Subversion) を使用したソース コードのバージョン管理について

――WebDAVとSubversionの連携により、SVNを意識せずに使うことが可能になるらしい。

SVN for Dreamweaver

――そのまんま。1~3ユーザで60US$。まあまあの値段。

Adobe Dreamweaver Extensions - SVN/CVS

page top

mx.transitions.easing

例) Bounce.easeOut(参照渡し。実体はfunction?)

特別
None.easeNone
キーワード1

Strong
Back
Elastic
Regular
Bounce

キーワード2

easeIn
easeOut
easeInOut

PennerEasing

http://robertpenner.com/easing/easing_demo.html

例) "easeOutBounce"(文字列)

特別
linear
キーワード1
easeIn
easeOut
easeInOut
キーワード2

Quad ゆるい
Cubic ↓
Quart ↓
Quint ↓
Expo きつい

Circ
Sine

曲線がちょっと違う

Back
Elastic
Bounce

page top

Adobe MAX 初日「E-2 Flashによる3D空間の創造とメカニズム」を終えた、ROXIK 城戸 さんをとっつかまえて色々教えてもらいました。そん時の内容。

城戸さん。色々な質問に、最後まで丁寧に答えてくださり、ありがとうございました。

リアルタイム3Dモデルビューワー on Flash
多くの人がビビると同時に、仕組みが気になったと思う。LightWave上で動くスクリプト言語(LScriptのことかと思われる)で組んだエクスポーターで、(リアルタイムに?)ファイルに書き出し。そのファイルを数秒ごとにFlashビューワーが読み込んで、表示している。

LW→Flashエクスポーターは、上と同じくLScriptで組んでいる。

問)座標変換は行列でやるのが一般的だが――基本は三角関数。速度的にも三角関数のほうが早い。

ボーン on Flashは、LightWaveのSDKとか見て作った。ナントカ曲線がわかれば、できるよ。

PICTAPS は2週間で作った。――ちょっとちびった。

PICTAPSのパフォーマンスの稼ぎ方とか、UVマップのところどうやってるかとか、訊けばよかった。後悔。

page top

遅ればせながら見るよ。オレも。

11/1

  • S-1 あらゆるユーザのアイデアや情報との関わり方に変革をもたらすアドビプラットフォームテクノロジーの現在
  • C-1 ActionSctipt 3.0 はじめの一歩
  • E-2 Flashによる3D空間の創造とメカニズム
  • E-3 みんなをハッピーにする、Webプロモーション製作プロジェクト進行術
  • C-4 AS3だけじゃない!まだまだいけるぞAS1/2!
  • S-2 スペシャルイベント:Technology Sneak Peek

11/2

  • S-3 アドビシステムズが考える未来に向けたテクノロジーの可能性と日本市場に対しての展望
  • D-5 Webクリエイターのための初めての映像制作ガイド
  • C-6 インタラクションデザインの実際:アイデアの開発
  • D-7 ActionScript3.0とインタラクティブデザイン
  • F-8 Papervision3D:Flash 3D エンジンで新しい表現を手に入れよう!
  • S-4 スペシャルイベント:スゴロクアワード 表彰式
page top
Copyright © 2005 ASOK?. all rights reserved.

