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ASOK?
ActionScriptでFlashつくるよ
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ミニマムサンプル

// 準備
import com.mosesSupposes.fuse.*;
ZigoEngine.register(PennerEasing, Fuse);
// アニメーション
var fuse:Fuse = new Fuse();
fuse.push({
	target:maru1, _y:"-100", duration:0.5, easing:"easeInCubic"
});
fuse.start();

もうちょっと長いサンプル

// 準備
import com.mosesSupposes.fuse.*;
ZigoEngine.register(PennerEasing, Fuse);
var root:MovieClip = this;
// リスナ
var listener:Object = new Object();
listener.complete = function(mc:MovieClip):Void{
	trace("完了");
	trace("mc="+mc);
};
// アニメーション
var fuse:Fuse = new Fuse();
fuse.push({
	target:maru1, _y:"-100", duration:0.5, easing:"easeInCubic"
	, scope:listener, func:"complete", args:root
});
fuse.start();

Fuseインスタンスのモーションを全て削除

fuse.splice(0, fuse.length);
//fuse.stop();	//spliceで停止するので必要ない
つづきを表示
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MovieClipの拡張プロパティ
_scale
_size
_frame
_tint
_tintPercent
_brightness
_brightOffset
_invertColor
_colorReset
_contrast
_colorTransform
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trick7の人がちっとも進めてくれないので、頑張って超訳してみた。

label
アクションに名前をつけることができる。skipTo("label")とかして使う。

target
対象オブジェクトまたは、その配列。デフォルトの対象リストを上書きする。

addTarget
対象オブジェクトまたは配列を、デフォルトの対象に追加する。

ease または easing
mx.transitions.easingクラス、PennerEasingへのショートカット、Custom Easing Toolで生成した配列、nullまたは指定なしのいずれか。nullまたは指定なしの場合、ZigoEngine.EASINGかPennerEasing.easeOutQuintが適用される。

seconds, time or duration
時間指定。「2」(=2秒)とか「"01:75"」(=1.75秒)って記述。timeフォーマット

delay or startAt
開始ウェイト。timeフォーマット

event
カスタムイベントを宣言する?

eventparams
カスタムイベントのイベントオブジェクトにコピーされるプロパティ。「event」と同時に使う。

func
コールバック関数を指定する。Functionオブジェクト、関数名、easyfunc文字列("myClip.doSomething(true);"のような)のいずれか。easyfuncを使うには、Shortcutsを宣言すること。funcフォーマット

scope
デフォルトスコープを上書きする。
※このプロパティは特殊で、全てのコールバック関数とruntime-evaluation関数に影響する。

args
"func"で指定したコールバック関数への引数。配列にすることで、複数の値を渡すこともできる。

startfunc
トゥイーン開始コールバック関数。delay指定を反映するみたい。書き方はfunc同様。funcフォーマット

startscope
これが定義されていなければ、scopeプロパティまたは、デフォルトスコープが使われる。

startargs
"startfunc"への引数。配列でも可。

updfunc
トゥイーン中のコールバック関数。funcフォーマット

updscope
"startscope"に同じ…。

updargs
"updfunc"への引数。配列でも可。

extra1
イージングメソッドに送られる、5つめのオプションパラメータ。Elasticの振幅か、Backのオーバーシュートを指定。

extra2
イージングメソッドへの、6つめのオプションパラメータ。Elasticの期間?(period)

_bezier_
ベジェ。(必須ではない。controlX, controlYを見よ)Object{x:,y:,controlX:,controlY:}。StrinでもOK(?)
※曲線で動かすには、少なくとも1つのパラメータが必要。
参考文献:s.h.log: Flash - FuseKitの_bezier_オプションで放物線移動


controlX, controlY
ベジェで動かすためのパラメータ。

cycles
最初と最後を行ったり来たりする。2以上の整数を指定。無限ループはできない。
(ZigoEngine.doTweenでは、0か"LOOP"を指定するとできるみたい)

skipLevel
トゥイーンによる見かけ上の変化がない場合や、トゥイーン時間が0秒の場合のエンジンの振る舞いの設定です。0、1、2のどれか。
0―全て実行。
1―変化なしトゥイーンはスキップ
2―変化なしトゥイーンや時間なしトゥイーンは、コールバック/イベントも実行しない
カスタムイベントパラメータに適用され、"onComplete"のような基本イベントはスキップされない。

trigger
シーケンスが完了する前に、次のシーケンスに進めることができる。timeフォーマット。
※onCompleteイベントは、このプロパティの影響を受けない(?)

command
"start","stop","pause","resume","skipTo","setStartProps"。
同名のメソッドと同じ働きをする。例えば最後に{command:"start"}と記述すれば、ループする。トゥイーン指定のグループとは、分けて記述しないとダメ。"command"と同じグループで使えるのは、scope, args, label, delayだけ。
※"args"はメソッドの引数として機能する。例えば{ command:"skipTo", args:3 }。

はあ、疲れた。
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何回使っても忘れるので、メモがわりのまとめ。

シンタックス:

やっぱりArrayシンタックスでしょう。

import com.mosesSupposes.fuse.*;
ZigoEngine.simpleSetup(Shortcuts, PennerEasing, Fuse);
var f:Fuse=new Fuse();
f.push({target:mc,_alpha:50,duration:0.4,easing:"linear",func:callback});
f.addEventListener("onComplete", myListenerObj);
f.start();
:
f.pause();
f.stop();

オブジェクトシンタックスのプロパティ名

よく使う

target
対象オブジェクト。
duration
トゥイーンする秒数。
easing
イージング関数
func
終了コールバック

その他はclass com.mosesSupposes.fuse.Fuseを参照

がんばって翻訳してみた。FuseKit オブジェクトシンタックスのプロパティ

同時に複数のアニメーションを実行するには:

配列に入れる。

var f:Fuse=new Fuse([
	{target:mc1,_alpha:50,duration:0.2},
	{target:mc2,_alpha:50,duration:0.3},
	{target:mc3,_alpha:50,duration:0.4}
]);

targetプロパティは配列表記が可能。他はよくわからない。文字列配列表記ができた気がするが…。

設定したアニメーションを全部消す:

f.splice(0,f.length);

色をトゥイーンする

プロパティ名に'colors'を含め(大文字小文字は問わない。'myColors'、'mccolors'など)、値はArrayに入れる。

{ myColors: [ 0x000000, 0xFFFFFF ], scope:this, updfunc:'redrawGradient' } 

イベント

onStart、onStop、onPause、onResume、onAdvance、onComplete

(func、startfunc、updfuncで十分なので、あまり使わない。)

FuseFMPのプロパティ名:

hoelog - Fuse Kit : FuseFMPで使うBitmapFilterのプロパティ一覧

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mx.transitions.easing

例) Bounce.easeOut(参照渡し。実体はfunction?)

特別
None.easeNone
キーワード1

Strong
Back
Elastic
Regular
Bounce

キーワード2

easeIn
easeOut
easeInOut

PennerEasing

http://robertpenner.com/easing/easing_demo.html

例) "easeOutBounce"(文字列)

特別
linear
キーワード1
easeIn
easeOut
easeInOut
キーワード2

Quad ゆるい
Cubic ↓
Quart ↓
Quint ↓
Expo きつい

Circ
Sine

曲線がちょっと違う

Back
Elastic
Bounce

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