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ASOK?
ActionScriptでFlashつくるよ
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CEDEC記事、最後に面白い記事が出てきた。

4Gamer.net ― [CEDEC 2010]ネットゲームの裏で何が起こっているのか。ネットワークエンジニアから見た,ゲームデザインの大原則

ネットゲームでのネットワークまわりの実装と、ゲームデザインによる解決。
最後のPSOの段は、かつてプレイしてたので興味深かった。やっと謎が解けた気がする。

格闘ゲームの場合―― 完全同期型/キー入力同期方式
RTSの場合 ――完全同期型/コマンド入力同期方式
FPSの場合 ――非同期型/サーバー集中処理型
PSO/PSUの場合 ――非同期型/クライアント分散処理型
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思いつき。プロパティの操作を、Rubyっぽくかけないだろうか。

こんな風に。

(Rubyの特長は、「こんな設計・構造であるべき」ではなく、「こんな処理はこう書きたい」から発想してるとこ?)

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今さらITProの連載「まつもと直伝 プログラミングのオキテ」を読んでる。
これが読みやすい文章で、素晴らしい。難しいことをわかりやすく書ける人は、やはり天才だと思う。

まつもと直伝 プログラミングのオキテ---目次

気になった箇所をメモ。

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